2009年のオリコン売り上げランキングで上位を独占、昨年末の紅白歌合戦に初出場した人気グループ「嵐」。デビュー10周年記念の全国ツアーでは、最終日を迎えた今月17日までに76万人を動員した。今や先輩のSMAPを追い越そうという勢いで“社会現象”とまで言われる嵐ブーム。人気の秘密を探った。

 ▼5人仲良し

 21日夜、東京都新宿区歌舞伎町のライブハウス。嵐のヒット曲「マイガール」が流れ、25日に28歳の誕生日を迎えるメンバー桜井翔(28)の顔をデザインしたケーキが飾られた。男性も含め約60人が集まったのは、嵐を語るトークライブだ。

 壇上に登場した作家竹内義和さん(54)は4年前、コンサートを収録したDVDを見て、パフォーマンスに感動。バラエティー番組で垣間見える彼らの仲の良さにも引かれ、気付いたらファンになっていた。

 「男性で50代で、見た目も怪しい。三重苦を乗り越えました」

 ファンと公言し嵐を語るブログも開設。年配の女性から「嵐のことを好きでもいいんですね」と手紙が届くこともある。

 トークライブに娘(23)と一緒に来ていた埼玉県川越市の女性(50)は「修学旅行のように仲良く5人そろっているところが好き。人を押しのけないところも魅力」と笑った。大阪でのトークライブに参加した大阪市の無職女性(61)は「5人が家族みたい。“いい子たちやなあ”と思う」と話した。

 「昔はアンチジャニーズだった。嵐の良さに気付いて、物事に偏見を持たないようになった」と語る東京都中野区の女性(53)も。

 みんなが口にする「仲の良さ」。竹内さんは「不景気で世の中がへたっている。何かほっとするものを求めているのではないか」と分析。「品行方正だけど優等生ではなくて、収まりがいい」とみる。

 ◆嵐メンバー・松本潤の話 正直、社会現象というイメージはありません。ただ、いろいろな人たちに僕らの音楽を聴いたり、テレビ番組を見たりしていただけるのは、とてもうれしく思います。実際、街を歩いていて声を掛けられることも増えました。最近は男性ばかりのグループが嵐の話題で盛り上がっている人たちを見掛けたりして、僕らのテンションも上がります。来てくださる人たちが純粋に楽しんでくれるコンサートを作りたいと思ってやっているので、年にかかわらず多くの人たちに見ていただけて、とてもうれしく思っています。

 ▼緩く、まったり

 コンサートでは子供連れの姿も急増中だ。「ディズニーランドみたいに楽しませてくれるので安心」と話す千葉県市川市に住む40代の主婦は、近所の子を含め小4から中2までの子ども6人と一緒に昨年12月の東京ドームのコンサートに“初参戦”。子供たちも「かっこいい」「やばい」と大興奮だ。

 一方で、長年のファンからは戸惑いの声も。東京都杉並区の鍼灸師の40代の女性は「たくさんの番組で見られるのはうれしい。紅白も感無量だった」と活躍を喜ぶが「コンサートのチケットが取れなくなったのは悲しい。過熱気味かも」と嘆く。

 イケメン評論家を自称する作家の内藤みかさんは昔からのジャニーズファン。「SMAPをはじめほかのアイドルは格好付けるけど、嵐は失敗してもムキにならずに笑っている。ファンも“今の自分でいいんだ”と楽になれる」と話す。

 短い文章を投稿する交流サイト「ツイッター」上で小説を発表する内藤さん。「自分のペースで緩くまったり利用できるメディアがはやる時代。無理せず楽に応援できるところが、時代にマッチしたのだろう」

 ◆嵐 ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ。メンバーは大野智(29)、相葉雅紀(27)、桜井翔(28)、二宮和也(26)、松本潤(26)の5人。1999年にCDデビュー。音楽情報会社オリコンの2009年年間ランキングでシングル、アルバム、ミュージックDVDの3部門で1位を獲得、総売上金額でもトップに輝いた。昨年、史上初の国立競技場での3日間連続公演も敢行。単独も含めレギュラー番組は週6本、CMは9本。バンクーバー五輪では民放番組のテーマ曲に新曲が選ばれ、桜井がキャスターを担当する。

[ 2010年01月30日 08:30 ]

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    櫻井 榧 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()